猫と暮らすということ

保護猫二匹との暮らしのブログです

わんちゃん猫ちゃんに愛されるブラシ

我が家に来たばかりの頃は

f:id:keikntoaicn:20200904212434j:plain

黒に白メッシュ!珍しいね

こんなだったアイちゃん。

ケイくんよりはしっぽ中心に全体にもさっとしていて

黒猫の割には全体的に白メッシュでした。

いっぱい保護猫を見ている方にも珍しいと言われたそうです。

 

それが冬になると、

f:id:keikntoaicn:20200904212609j:plain

もっさもさ

こんなにふさふさな長毛猫さんになりました!

 

実家で飼っていた犬もみんな短毛だったので

長毛の生き物がおうちにいるのは初めてのことです。

当然ブラッシングが重要になってくるわけです。

 

当初用意していたのは、猫用のスリッカーブラシ。

ボタンプッシュで簡単に毛が掃除できる便利なタイプ。


 

ですが、アイちゃんこのブラシをすごく嫌がります。

長毛の猫ちゃん、普段はそこまで熱心にブラッシングしなくても問題ないのですが

毛の生え代わりの時期はほっとくと大変なことになります。

抜け毛が絡まり合って、毛玉ができ、生えてる毛が引きつってしまいます。

心を鬼にしてブラッシングしていたのですが、

そんな時SNSでとってもいい情報を見かけました。

 

某犬と猫の漫画家さんが、猫さんがこのブラシのことを大好き!と

言っていた商品があったのです。

それがこちら!


 

タングルティーザーです!

実はわたし自身、美容師さんにおすすめされて以来

何年も前からこのブラシを愛用しています。

めちゃめちゃ髪の毛がサラサラになるので人間も絶対使った方がいいです。

 

で、これで猫ちゃんのブラッシングをしてみたんですが

驚くほどメロメロです!

全く嫌がらない!

気持ちいいみたいです。

短毛のケイくんもブラッシングして!とごろんしてきます。

 

知らなかったんですが、タングルティーザーのペット専用品で、

ペットティーザーというものも発売していました。


 

 

実家のわんこも試したみたところ

このブラシだとブラッシングでメロメロになるそうです。

 

わんちゃんも猫ちゃんも、おすすめです!

 

 

↓よかったら押してやってください↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村