猫と暮らすということ

保護猫二匹との暮らしのブログです

お迎え準備③

引き続き、保護猫2匹をお迎えしたときに用意したものについて書いていきます。

ちなみに昨日8/17は黒猫感謝の日だったみたいですね!

我が家の黒猫アイちゃんはケイくんにおでこを噛まれて現在カサブタになっています。痛そう。かわいそう。

f:id:keikntoaicn:20200818171440j:plain

これは人の枕で寝ようとするアイちゃん

 

トイレの記事を書いたときに一緒に紹介し忘れたものがあります。

それがこちら!


 

 

先日の記事でも書いた通り、猫ちゃんのうんち臭いがきついですよね。

でもこの袋に回収してきゅっと結ぶと、まじで一切臭いがしなくなります。

もしかしたらトイレットペーパーで回収してトイレに流す方もいるのかもしれませんが、地域によってゴミのルールが違うみたいです。

ゴミ箱に捨てる派の方は、もう絶対この袋あった方がいいです。

 

 

今日は猫ちゃんと言えば、キャットタワー!ということで、我が家でもにゃんずをお迎えするにあたって相当悩みました。

猫ちゃんは高いところが好き。それに暇なときに窓の外が見える方がいいかもしれない。夏は暑くなく冬は寒くない方がいい。なるべく部屋にいるときみんなから見える場所がいい。などなど設置場所も随分考えました。

小さいキャットタワーだと運動不足になるかもしれないからできるだけ高さのあるものがいいけれど、家のどこに置くべきなのか。

結局こうなりました。

f:id:keikntoaicn:20200818172700j:plain

キャットタワー

リビングのど真ん中です!

本当はここにソファ置きたかったんですけど・・・笑

悩みに悩んだ末購入したのはこれです。


 

こちらも部品がばらばらの状態で届きましたが、女性(私)一人で簡単に組み立てられました。

ネズミや羽のおもちゃが取り換え用付きでいくつかついてくるのですが、気に入ってよくパンチして遊んでいます。

真ん中あたりの箱ハウスは、まだ仔猫の頃慣れないお客さんが来た時にいつもアイちゃんが逃げ込んでいました。

てっぺんは一時期二匹で取り合って登っていましたが、一歳になった頃からあまり登らなくなったかも。大人になったんでしょうか。

 

最初は床に直接置いていたんですが、降りるときにジャンプして降りるとドタンと音がうるさくなってしまったので、マンションの我が家は慌てて厚手のカーペットを買いに行きました。

f:id:keikntoaicn:20200818173403j:plain

仔猫の時は並んで2ショットを撮るのも大変

このカーペットを敷いてからは、飛び降りた時の音も気にならなくなりました。

ただしたまに隅っこで爪を研がれるので、既にちょっと傷んでいます。

 

仔猫の間は何でも消耗品だと思った方がいいです。

カーテンに爪を引っかけてカーテンレールまで登られたので、レースのカーテンはびりびりのぼろぼろ。

冬のコタツ用のカーペットも爪とぎされまくってくちゃくちゃになったのでワンシーズンでさよならしました。

一歳を過ぎてからはそういったいたずらもほとんどなくなったので、仔猫の間は高価なものは置かない方がいいかもしれません。

 

あといまだにゴミ箱の中身を漁るので、我が家では蓋つきのゴミ箱以外にゴミは捨てないようにしています。笑

 

↓よければぽちっと押してください↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村