猫と暮らすということ

保護猫二匹との暮らしのブログです

過剰グルーミングについて

少しお久しぶりのブログです。 実は黒猫のアイちゃんが少し前から過剰グルーミングをするようになってしまいました。 過剰グルーミングとは なんらかの理由で執拗に体の毛を舐め続けてしまうことです。 皮膚トラブルの場合もあるようですが、今回アイちゃん…

わんちゃん猫ちゃんに愛されるブラシ

我が家に来たばかりの頃は 黒に白メッシュ!珍しいね こんなだったアイちゃん。 ケイくんよりはしっぽ中心に全体にもさっとしていて 黒猫の割には全体的に白メッシュでした。 いっぱい保護猫を見ている方にも珍しいと言われたそうです。 それが冬になると、 …

仔猫を迎えてどうなったか

我が家に二匹の仔猫が来たのが、2019年10月末のことです。 当時4か月くらいのにゃんず、男の子のケイくん(灰)と女の子のアイちゃん(黒)。 何にでも興味津々! 用意していたおもちゃでもいっぱい遊んでくれます! とにかく元気いっぱいで、二匹で家中走り…

お迎え準備④

前回から少し間が空いてしまいました。 猫たちにとっては我が家で過ごす初めての夏なので、 常にリビングのクーラーをつけています。 ですが人間の思惑に沿わず、暑いはずの玄関マットで寝ていたりするので 猫様の好みは分かりませんね。 トイレはおやめくだ…

お迎え準備③

引き続き、保護猫2匹をお迎えしたときに用意したものについて書いていきます。 ちなみに昨日8/17は黒猫感謝の日だったみたいですね! 我が家の黒猫アイちゃんはケイくんにおでこを噛まれて現在カサブタになっています。痛そう。かわいそう。 これは人の枕で…

お迎え準備②

昨日のお迎え準備①に引き続き、二匹の仔猫をお迎えするために我が家で用意したものを紹介していきたいと思います! 昨日ゲージやゲージ内の構造については書きましたが、一番大事なことを書いていませんでした。そう、それはおトイレ!! 猫ちゃんに気に入っ…

お迎え準備①

昨日のブログでも書いた通り、ケイくんとアイちゃんは保護猫カフェ猫の恵庭さんにいました。6匹くらいの仔猫が暴れまわる姿は想像を絶する可愛さでした。 真ん中が当時のアイちゃん 左端がケイくん、奥がアイちゃん r.goope.jp 兄弟仔猫たちが保護される前か…

保護猫・保護犬ってなに?

我が家のにゃんずケイくんとアイちゃんは保護猫です。 実家にいるニックくんは保護犬です。 今は亡きイッサくんは保護犬ではありませんでした。 保護猫・保護犬とは 保健所ってご存知ですか? 人間に捨てられた犬や猫が、年間何万匹も殺処分されています。 …

はじめましての自己紹介

このブログは、わたしが人生で初めて猫を飼うに至って困ったことや悩んだことが多かったので、同じような悩みを持った人の役に立つよう、情報をまとめるために作りました。犬も含めて動物が大好きなので、色々な話題に触れていきたいと思います。 登場する人…