猫と暮らすということ

保護猫二匹との暮らしのブログです

過剰グルーミングについて

少しお久しぶりのブログです。

実は黒猫のアイちゃんが少し前から過剰グルーミングをするようになってしまいました。

 

過剰グルーミングとは

なんらかの理由で執拗に体の毛を舐め続けてしまうことです。

皮膚トラブルの場合もあるようですが、今回アイちゃんは病院に連れて行ったところ皮膚に問題はなく、おそらくストレスが原因だろうとのことでした。

 

ただ、ストレスの原因に心当たりがなく、しいて言うならめちゃめちゃワンパクなケイくんに追い回されることくらいか…という感じです。

 

ストレスの原因を解明して改善してあげることはもちろん大事ですが、そもそも過剰グルーミングで体の毛がハゲハゲになってしまっているのを見るのは辛く、すぐにできる対策を考えました。

 

手術の後に着せるようなお洋服でもいいのですが、アイちゃんの場合毛が長いから中で毛玉ができまくる可能性が高いということで・・・

 

f:id:keikntoaicn:20201016214855j:plain

凛々しいお顔

こんなクッション型のエリザベスカラーを買ってみました。

普通のエリザベスカラーだと移動の時や寝る時に邪魔になって

付けていること自体がストレスになってしまうかもしれませんが、

このクッション型エリザベスカラーだと、寝る時はこれが枕がわりになるし

狭いところを通ろうとしたらぎゅっと形が変わってどこにでもいけます。

 


 

柄もカワイイものが多いですし、

中にはこんな面白いのまでありました!

 


 

 

お花とかドーナツとかもあるようです。

 

アイちゃんはひとまずこれを付けて過ごしています。

最初は段差で躓きかけたりしていましたが、すぐに慣れました。

たまに外してあげると顔を洗ったりします。

 

これから寒くなるから早く毛が生えるといいね・・・

f:id:keikntoaicn:20201016215831j:plain

これはどこも悪くないのに興味津々で付けたがったケイくん

 

よかったらぽちっと押してください↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村