猫と暮らすということ

保護猫二匹との暮らしのブログです

お迎え準備④

前回から少し間が空いてしまいました。

猫たちにとっては我が家で過ごす初めての夏なので、

常にリビングのクーラーをつけています。

ですが人間の思惑に沿わず、暑いはずの玄関マットで寝ていたりするので

猫様の好みは分かりませんね。

 

f:id:keikntoaicn:20200828224149j:plain

トイレはおやめください~!

 

ところで保護猫をお迎えするにあたって

近年ではほぼ必須だと思われます、去勢と避妊。

我が家のにゃんずはお迎え前に保護猫カフェ様の方で

病院に連れて行って済ましてくださっていました。

 

r.goope.jp

 

また仔猫が増えて、野良猫→保健所行きになるのを防ぐためですね。

人間の勝手で体にメスを入れていいのか、と思うかもしれません。

でも結局何が猫たちの幸せになるかは猫たちにしか分かりません。

 

ケイくんの抜糸(ハリガネ)は自分でしてもよいとのことだったのですが、

怖かったので以前からお世話になっている動物病院に連れて行きました。

 

 

にゃんずをお迎えする新居の生活基盤を整えるのに時間がかかり

6月生まれ、8月にお店に保護されていた二匹を連れて帰れたのは

10月の終わりでした。

保護猫カフェから電車で30分ほどです。

キャリーを持ってお迎えに行きました。

いくつか書類の記入、身分証の提示、去勢費用のお渡しなどをして

いよいよ二匹を連れ帰りました。

 

f:id:keikntoaicn:20200828225445j:plain

一緒だから安心

 

電車の中でもお利口にじっとしてくれていました。

この時使ったケースは今では一匹でいっぱいいっぱいです。

底に布を敷いたり、ペットシーツを敷いたり

 

 

二匹一緒に病院に連れて行くときは、もう一つリュックタイプのキャリーを使っています。

まどがついていてカワイイ!

 

 

猫ちゃんをお迎えするなら動物病院に連れて行く機会もよくあると思うので、

キャリーバッグは使いやすいものを買っておいた方がいいです。

※実際アイちゃんはお迎えしてから半年の間に風邪をひいて

病院に3回くらい連れて行きました。

 

↓よかったらぽちっと押してください

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村